アンパンマンと私

ちびっこランド三好ヶ丘園では 様々なシーンに合わせて BGMを変えています

童謡やみんなのうた アニメなど・・・

園児たちも 聞いていないようでしっかり聞いており よく歌っています

特に人気なのは お約束の”アンパンマン”です!!

私も毎日 聞きながら ある日 ふとその歌詞に驚きました

♪ そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも・・・

どうして傷が痛いのに 生きるのが嬉しいのだろう?

♪ なんのために生まれて 何をして生きるのか わからないまま終わるのは嫌だ・・・

深い!!!! 私は仏教系の大学で”生きるとは”を学んで インドへ行き ダライラマ氏にも会わせて頂きました(その内容は後日)

当園では 先生の手作りのアンパンマンがたくさん貼ってあります そのアンパンマンを見ながら考えました

アンパンマンは平和な世の中にするため 悪(バイキンマン)と戦っているんだ

それにひきかえ 私は 困難から逃げているじゃないか??と考えていました

いろいろな事など 出来ない理由を心に描いて 私の心の中にはバイキンマンがいっぱい住み着いていました

”バイキンマンからアンパンマンになろう!!” と奮い立て 自分の力で目標を必達することを決意しました

苦難は幸福の門 その苦難は”バイキンマンです 

今 現在も ママ 園児たちにどう喜んで頂けるか? 目標必達のために挑戦しています!

アンパンマンの2番の歌詞は

”何が君の幸せ 何をして喜ぶ”  で始まります 私も困難から逃げずに前に向かって進んだとき

仕事が喜びに変化していったのです 私の思い 考えを3人の先生たちにも伝え 形にして 皆で喜びを感じて

います まさに バイキンマンからアンパンマンへの変身です

”愛と勇気だけが友達さ”の詩に”普及は宝”の意味が凝縮されているように思えてなりません

堅い話で申し訳ありません 次回からもっと柔らかくします

2018年11月08日